睡眠と肌荒れの関係は?すっきり眠る為の方法もご紹介!

睡眠不足 肌に悪い

睡眠の質をモニタリング!

最近お肌が荒れてきてお悩みの方。

もしかすると睡眠不足が原因かもしれません。

今回は睡眠不足が肌荒れの原因になる理由とその改善策について書いていこうと思います^^

睡眠不足が肌荒れの原因になる理由

睡眠不足 肌に悪い

睡眠不足が長く続くと、肌にできものができたり、カサカサになる原因となります。

ではなぜそのようなことが起こるのでしょうか?

それは成長ホルモンが関係しています。

睡眠不足による肌荒れは
成長ホルモンが関係している!

傷ついた細胞を修復するために必要なのが成長ホルモン。成長ホルモンは基本的に寝ている間に分泌され、最も分泌される時間帯は22時~2時の間と言われています。

この時間帯をゴールデンタイムといい、筋肉やお肌の修復が活発に行われる時間帯となります。

つまり、この時間帯に質の良い睡眠ができなければ、筋肉やお肌の修復(ターンオーバー)が十分に行われず、肌荒れや体の疲労を翌日に持ち越してしまう、という事になります。


睡眠不足を解消して肌荒れを改善!

睡眠不足の解決策として考えられるものを挙げてみました。

一つでも当てはまる方は改善して質の良い睡眠を心掛けましょう。

入浴は就寝の1時間30分前までに

入浴 睡眠改善

お風呂に浸かると、体の深部体温を上げることができます。

一度上昇した深部体温が下がるときに、自然な眠気が誘発されやすくなります。

眠りにつく1時間30分前に入浴すれば、ちょうど、眠りたいタイミングで眠気を感じることができます。

運動する習慣をつける

走る女性

適度な運動をすれば、心地よい疲労感からスムーズに睡眠を取ることができます。

運動は交感神経が活発な夕方から夜に行うことがおすすめ。

ランニング、ジョギング等、自分の続けられるものを選んで習慣づけましょう。

最近ではスマホでレクチャーが受けられるので、家で筋トレしたいけど何をすればいいかわからない!という方はそちらも検討してみてはいかがでしょうか?

寝る直前までスマホやテレビを見ない

睡眠不足 スマホ

寝る直前までスマホやテレビを見ると、脳が興奮状態に陥り、しばらく眠りに着けなくなります。

最低でも寝る30分前までにはテレビやスマホの電源を切り、部屋を暗くして眠りにつける準備を整えましょう。

カフェインや刺激物を摂取しない

睡眠不足 カフェイン

ご存知の通り、カフェインには眠気を覚ます効果があります。

その効果は、カフェインが体内に入ってから30分で最大となり、その後緩やかに衰退していき、6時間後でも摂取した50%が体内に残ります。

カフェインを摂取すると、眠りも浅くなるため、十分に成長ホルモンが分泌されないこともわかっているので、お肌の為にもなるべく摂取を避けたほうが良いでしょう。

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おやすみをサポートするサプリとは?

睡眠不足 カフェイン

上記対策をしても改善されない場合はサプリメントや快眠グッズを活用するのも一つの手です。

近年、快眠効果が期待される成分として注目されているのが、テアニン。

テアニンとはアミノ酸の一種で、緑茶などに含まれる成分になります。

しかし、1日に必要なテアニンは200mgとされており、これをお茶に換算すると、緑茶約16杯分になってしまいます。

緑茶にはカフェインも含まれている為、たくさん飲みすぎるとかえって目が覚めてしまう可能性も。

テアニンのみを摂取したい方はテアニンサプリなども販売されている為、そちらの活用をおすすめします^^

テアニンアサプリとしておすすめは【NEMLINA(ネムリナ)】というサプリメントです!

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【NEMLINA(ネムリナ)】休息サポートサプリメントになります。

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【NEMLINA(ネムリナ)】には、先ほどご紹介したテアニンに加え、

  • GABA
  • クワンソウ
  • ミルクペプチド
  • カモミール
  • パッションフラワー

といった、成分が豊富に含まれており、しっかりと休息をサポートしてくれます。

顧客満足度は87.3%!

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4ヶ月以上飲み続けてやっと効果を実感できるので、定期コースでお安く続けることがポイントです。

スッキリ朝を迎えたい方に大変おすすめのサプリメントです^^

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ネムリナの口コミ・評判は?

ネムリナの口コミ・評判を調べてみました!

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生活を見直すきっかけになりました!32歳女性
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今ではすっかり欠かせないものになってます。55歳女性
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メリハリを付けられました。朝からスッキリ過ごせています^^ 29歳女性

※個人の感想です

各年代の方々が効果を実感しているようです!

効果について半信半疑の方も、初回は980円ですので、一度試してみるのが良いかと思います^^

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さて、いかがだったでしょうか?

睡眠不足はお肌にダメージを与えるだけでなく、精神的にも滅入ってしまう可能性があります。

質の高い睡眠を心掛けて、日ごろの生活を見直してみましょう。

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